木曜日, 7月 26, 2007

最初のスイッチ、最後のボタン

世界で最初のスイッチは、どんな形をしていたのだろうか?
家電製品から”レバー”や”ダイヤル”が消え始めたのはいつか?
”電源ボタン”は将来いつ頃、どんな形で僕らの生活から無くなってゆくのだろうか?

大学生のレポートレベルの疑問ですが、休みになったら調べてみようと思っています。

あと、最初に”ピ”と押したら鳴るボタンがついたのはどんな機械だったか、など。


両親によれば、僕の感性を最初に刺激したボタンは、エスカレータの非常停止ボタンだったそうです。なぜ親が知っているかというと、僕がそのとき押してしまったからです。

土曜日, 7月 21, 2007

moving to NAGOYA

今日はお知らせです。

近しい方には既にお知らせしましたが、この9月から転職に伴い、名古屋市に移住することにしました。8月末には引越します。
これからも製作活動とデザイナー業務の二足のわらじのシナジー効果を狙いつつがんばります。

浜松ー名古屋ー岐阜ー京都ー大阪ー神戸圏でクリエイティブで面白い活動をしている方々ともいろいろやってみたいと思っていますので、このへんにいるかたは宜しくお願いします。

携帯の番号は変わりません。
e-mailは、noriyuki1 'at' attglobal.net は変わりませんが、今の職場のメールアドレスはいずれ廃止になりますので、よかったらこの機会にアドレス帳の修正をよろしくです。

とりいそぎお知らせまで

藤村憲之

日曜日, 7月 15, 2007

Human Architecture Interaction?

以前mixi日記に投稿したものの転載です
(情報は1年以上前のものです)
*

1年ほど前の日記に
大阪、中ノ島の関西電力ビルのインタラクティブな照明について書いたのだけど、今年のクリスマスは、そこで、ちょっと変ったイベントをやっているようです。

梅田にあるスカイビルの屋上に設置された、このビルのミニチュアを触ると、1.5kmくらい離れたところに見える本物のビルの”触った”ところがバッチり(かどうかはまだみていないのだけど)光るそうです。

以下、チーフプランナーの西村さんからのメールより抜粋。
大阪にこういうのが好きな知人がいましたら、知らせてもらえると嬉しいです。

僕はこの3連休に見に行っとこうと思っていたのだけど、うーむ。仕事がおわるかな。。


●参加するライトアップ「Touch the Light」、25日まで公開中

関西の方は、先週末の新聞や、今夜のニュース番組でご存じかも。
関西電力「リブリット」のオプションが、17日から
大阪・梅田スカイビル屋上の空中庭園展望台で公開されています。
http://www.liv-lit.jp

リブリットは、関電ビル頂部で風の動きを映している照明。
その1/100サイズの端末を、梅田スカイビル屋上に設置。
手で触れると1.5km先にあるビルの頂きに、
触っている様子がリアルタイムで映しだされます。

ちなみにこのアイデアは、
友人の藤村憲之さん(http://www.andrew.cmu.edu/user/noriyuki/
とのブレストで生まれたものです。

開催中のイベント「中之島・光のルネサンス」に関連して公開。
「地域の方々に、参加できる都市照明を楽しんでほしい」と関電さん。
今週25日まで、毎日18ー20時。
展望台の入場料が要りますが、
近くにお住まいの方は、どうぞ遊びに行ってみてください。

掲載:Yahoo! Research Berkeley

以前mixi日記に投稿したものの転載です

サンフランシスコ近郊にあるYahoo!の研究所のブログで、作品を紹介してもらいました。書き手は、2年ほど前の展覧会で一緒に展示したAyman君です。

http://yahooresearchberkeley.com/blog/2006/11/27/some-dinner-tables-know-your-friends/

サイエンスカフェのブログ

以前に書いたmixi日記からの転載です。

4月に参加した サイエンス・カフェについて、会場にきてくれた方が感想をブログに書いてくださっています。

http://scicomjp.blogspot.com/2007/04/blog-post_22.html

うーん。この人、たぶん話しをしたのだけど、誰だったかな。。

日曜日, 7月 01, 2007

ことば

私は今でも、子供の頃と同じ不安と不確かさを抱えながらプロジェクトに臨みます。

フランク•ゲーリー(建築家、78歳)